これが良い!ではなくてバランス良く

肌に良い食べ物

バランスの良い食事

肌に良い食べ物とは、肌に良い成分を含んでいる食べ物ですよね。肌に良い成分といって一番に思い浮かぶのが「ビタミンC」だと思います。

 

ビタミンCは、抗酸化作用があって、美白にも良い栄養素です。でも、ビタミンCばかりたくさん摂っていても効果は期待できません。

 

ビタミンCだけでは、十分な力を発揮できないからです。

 

ほかにも大切な栄養素はたくさんあります。色々な栄養素をバランスよくを摂ってこそ、お互いの栄養素が上手く機能します。

  • たくさん食べるのではなく、色々な食材をバランスよく食べる
  • 活性酸素を増やしてしまうような添加物が多い食べ物は避ける

 


 

バランスよく、と言っても、何をバランスよく食べるの?と思う人は、医学博士の吉村裕之先生が、提唱されている言葉をヒントに食材を選ぶ参考にしても良いと思います。

 

吉村先生は、「まごわやさしい」という言葉を提唱されています。

    「ま」は「豆」
  「ご」は「ごま」
  「わ」は「わかめ(海藻類)」
  「や」は「野菜」
  「さ」は「魚」
  「し」は「椎茸(きのこ類)」
  「い」は「いも」


ということです。この「まごわやさしい」に沿ってバランスよく食べれば、肌もきれいに、健康にもなれますね。

 

ただ、毎日忙しくて料理を作る時間が無いという人もいると思います。そんな時は、補助的にサプリメント(栄養補助食品)を利用することも良いと思います。

 

サプリも食品なので、副作用はほとんどありません。ただ、栄養がぎゅっと詰まっていますので、過剰摂取すると副作用の危険もあるので、注意が必要です。

 

用量さえ守って使用すれば、普通の食事では摂りにくい栄養も補給できますので、美肌になるための、強い味方になってくれますよ。

美肌のための3つの栄養素

美肌になるためには、色々な食品をバランスよく食べることが大切です。中でも絶対に欠かせないという、美肌になるために食べておきたい、特に大切な栄養素が3つあります。

一つ目は「タンパク質」です。

タンパク質は、魚や肉、卵などから摂ることができます。

タンパク質は、肌をつくる材料の元となるものです。タンパク質は、食べると分解されてアミノ酸に変わります。アミノ酸が肌を作る材料なのです。

肌は、アミノ酸が再合成されてできています。もちもちの肌は「コラーゲン」がたくさんある肌ですよね。

コラーゲンもアミノ酸がたくさん集まって出来たものです。なので、アミノ酸の元であるタンパク質は、美肌になるためには、絶対に必要です。

おもな食品は、肉、魚、卵、牛乳や乳製品です。調理法は蒸す、ゆでるなど、カロリーオフの調理法にすると脂質の取り過ぎも気にならないですね。

二つ目は「ビタミンC」です。

ビタミンCは、「コラーゲン」を再合成する際に、必要な栄養素です。ビタミンCが無ければ、タンパク質をたくさん摂っても、コラーゲンを作ることができないんです。

なので、ビタミンCは、肌にハリを持たせるためにとっても重要で、シワやたるみでお悩みの方は、ビタミンCが足りていない可能性もあります。

また、美白になるためにもビタミンCは必要です。ビタミンCは抗酸化作用があります。この抗酸化作用によって、シミのもとであるメラニンの生成を抑制して、シミができにくくなります。

シワやたるみに加えてシミの対策までできる万能の栄養素です。

でも、ビタミンCをたくさん摂取しても、必要以上のビタミンCを身体の中に蓄えておく事ができず、体外に排出されてしまいます。毎日、少しずつ摂取したいところです。

ビタミンCを含む主な食品は、レモン、イチゴやブロッコリー、キウイ、赤ピーマン、ジャガイモなどがあります。

三つめは「ビタミンA」です。

ビタミンAは、肌の表皮を作るために必要です。また、ビタミンCと同様に抗酸化作用もあります。

紫外線に当たると皮膚内のビタミンAは減ってしまうので、ビタミンAは、不足しやすい栄養素です。

ただ、ビタミンAは、摂りすぎると副作用がありますので、サプリメントで補う場合は、注意が必要です。また、動物性のビタミンAは、体内も蓄積されていきますので、摂りすぎないように注意しましょう。

植物性のビタミンAは摂り過ぎた分は排出されますので、ニンジンやホウレンソウなどの緑黄色野菜から積極的に摂るのがお勧めです。

ビタミンAを含む主な食品は、ニンジン、ホウレンソウ、モロヘイヤなどの緑黄色野菜、レバーなどから摂ることができます。

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